記事一覧

糖質制限とケトンダイエットの違い 





最近よく質問されるのが

「糖質制限」について。

有名な方が死んだといって、メディアが騒いでいるそうですね。

色々な観点からこの出来事は解説できるのですが、今回は

「糖質制限」と「ケトンダイエット」との違い

1. 「脂質補給」 の あり、なし。

  糖質制限・・・脂質についてあまり着目していない。とにかく糖質を控えることだけに着目。

  ケトンダイエット・・・・糖質を控えて、その代りのエネルギー源として脂質を摂る



2.その目的の違い

糖質制限・・・・もともと糖尿病患者さんへの食事療法。

ケトンダイエット・・・・痩身や体質改善、生活の質の向上を目的としている食事法。





糖質は身体のエネルギー源としてとても大切な役割があります。

糖質は「必須栄養素」ではないですが、身体のエネルギーには必要。

ただ・・・現代は知らず知らずにとりすぎていて、身体の慢性的な炎症状態に加担している感覚が私自身が実践してみてあります。

そこで私は意識的に、糖質エネルギーの代わりとなる脂質(主にココナッツオイル )を摂取し、とても体調がよく、精神的な安定があります。


追伸:
最近「ケトジェニックダイエット」という本が出ていますね。私が実践している「ケトンダイエット」とは少し違う点もありますが、全体像をわかりやすく解説しているなと思いましたよ~。



~ちょこっとCM~

音譜 ナチュレオのお得な購入方法はこちら
   (現在かなりお得なオマケ付きのキャンペーン中です。詳しくはメッセどうぞ。)










関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

加藤理佐(かとうりさ)

Author:加藤理佐(かとうりさ)
油の常識は非常識?!
美味しい、太らない、ボケない!
奇跡の油、「無臭ココナッツオイル ナチュレオ」で食卓に革命を起こします。

RSSフィード

ブログ最新情報配信の登録はこちら

ランキング参加しています

応援よろしくお願いいたします

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとうございます

最新コメント