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甘いものが止められない

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糖質を多く含む食べ物(砂糖だけでなく、ご飯やパンなどの炭水化物も含む)というのは、止めることがとても難しいと思いませんか?

・食事の後のデザート
・お腹いっぱいなのに甘いものが食べたい

以前は私もそうでした。

甘いものを食べないと、精神的にムリ!!

そんな感じ。

マクロビオティックを始めて、砂糖からは随分離れることができたけど、炭水化物が糖質だという意識が全く無かったので、

砂糖中毒からは抜けたけど、
炭水化物中毒
になっていることには気づいていませんでした。

しかし、次男の鵞口瘡(がこうそう)をきっかけに、糖質というものに着目すようになりました。
(カンジダ菌)

1年ほどかけて、炭水化物を減らし脂質(ココナッツオイル)をしっかり取る食事(低糖質・高脂質)を続けたことで、炭水化物をそこまで欲しなくなり、食べたとしても少しで大丈夫に。
糖質を食べることに関して、無理なくコントロールできるようになってきたのです。
(自己判断でやるのはおすすめしませんご相談ください)


糖質制限
ローカーボ

いろいろありますが、
脂質の摂取を基本軸
(中鎖脂肪酸)
に低糖質な食のあり方を考えるやり方はまだまだマイナー。

ある意味、玄米菜食などのベジタリアンよりも、現代の食事のベーシックからかけ離れすぎているのかもしれません。



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加藤理佐(かとうりさ)

Author:加藤理佐(かとうりさ)
油の常識は非常識?!
美味しい、太らない、ボケない!
奇跡の油、「無臭ココナッツオイル ナチュレオ」で食卓に革命を起こします。

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