記事一覧

糖質制限もさまざまな考え方があります

{38D86B96-EF94-481E-A670-EA728CB60A2D}

今日は札幌で産婦人科医の宗田氏のケトン講演を聞きに行きました。
話の内容、いままで1年ほどかけて毎月ケトン体ダイエットセミナーを受けて実践してきた私の印象では、サラッとケトンについてな感じでした。

あくまでもサラッと。

産婦人科医として妊婦さんの糖尿病患者に対する臨床などについては生で詳しくお話を聞けて面白かったです。

食事法については、肉や卵などのたんぱく質をたくさん食べるような糖質制限(MEC寄り)。

脂質そのものについての話はほとんど無し。

油の酸化についての話は全く無し。

油について先生に直接、個人的に質問してみましたが油の酸化には着目していないという返答でした。

脂質(油)に対する意識や情報はまだまだこれからなのかな?と感じました。

あとは正直な感想は、スポンサーなどが告知では全く表に出ていなかったのに、会場に行ってみたら、小樽のとある会社のバックアップというか、そこの低糖質の冷凍食品の宣伝と勧誘だった事、懇親会で出していただいたお弁当を1/3食べたところで吐き気がして倒れそうでした。(私は油に敏感です。使用されていたのはキャノーラ油でした)

しかし、色々な意味で再確認できた事、低糖質の食事法の中でも、生活科学研究会がしているココナッツオイルをうまく使ったケトン体ダイエットというものが、かなり最先端かつ深い所ををいっているんだなということが感じられました。



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

加藤理佐(かとうりさ)

Author:加藤理佐(かとうりさ)
油の常識は非常識?!
美味しい、太らない、ボケない!
奇跡の油、「無臭ココナッツオイル ナチュレオ」で食卓に革命を起こします。

RSSフィード

ブログ最新情報配信の登録はこちら

ランキング参加しています

応援よろしくお願いいたします

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとうございます

最新コメント